↓クリックお願いします!↓

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ  にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
2011年08月29日

ルアーのリメイク

ルアーのリメイク (1).JPG

ソルトルアーへようこそ!
疑似餌的海釣り大好きラテスJPです。

本日のテーマルアーリメイクです。

大事なルアーがキズだらけ。
買ったルアーのカラーが気に入らない。

そんな場合ってありますよね?
そんな時はリメイクしましょう。

今回のサンプルはK-TENのリップレスミノー115o。
思い切りキズいってます。

ルアーのリメイク (2).JPG

さあ、まずはアルミ貼りします。
市販のアルミテープをヤスリの上等を使用し、ウロコ模様にします。

ルアーのリメイク (3).JPG ルアーのリメイク (5).JPG

このウロコ模様を付けておくと、後々湾曲部分のシワを吸収してくれます。

出来たら、ルアーの高さ、長さに合わせてカットします。

ルアーのリメイク (6).JPG

今回はルアーの下の方から貼っていきます。

ルアーのリメイク (8).JPG

背中のシワやアルミテープの余りはデザインカッターでカットします。

ルアーのリメイク (9).JPG ルアーのリメイク (11).JPG

カット後はこんな感じ。

ルアーのリメイク (13).JPG

続いて、背中部分にもウロコ模様を入れたアルミテープを貼っていきます。

ルアーのリメイク (15).JPG

そして、先ほどと同じく不要な部分をデザインカッターでカットします。

ルアーのリメイク (16).JPG

こんな感じになります。

ルアーのリメイク (17).JPG

その後、セルロースセメントにドブ漬け。
アルミテープの段差をサンドペーパーで削りながら何度か繰り返します。

ルアーのリメイク (19).JPG

セルロースセメントを使用した場合、表面が白くなる場合があります。
塗装前にはこの曇りを取り除きたいですよね?

私はセルロースセメントの薄め液&布で軽くふきます。

ルアーのリメイク (21).JPG

すると輝きを取り戻します。

ルアーのリメイク (20).JPG ルアーのリメイク (22).JPG

ティッシュなどを使用すると、ティッシュがルアーにくっついてしまいます。
注意ください。

その後、アルミテープのつなぎ目やお腹部分等にシルバーを塗装。
よく乾かします。

ルアーのリメイク (23).JPG ルアーのリメイク (24).JPG

その後、好みのカラーへ塗装。
塗装したくない部分はマスキングテープ等でマスキングしましょう。

カラーリングが終わったら乾燥。

ルアーのリメイク (25).JPG

しっかり乾燥したら、最終ウレタンフォームへのドブ漬けでコーティング。

2〜3回行います。

ルアーのリメイク (26).JPG

セルロースセメントをよく吹き付けてからセルロースセメントにドブ漬けでもいいかも知れません。

この場合、しっかり吹き付けしないと色が流れるようです。
個人的にはウレタンフォームで仕上げるので、経験がありません。

ウレタンフォームの難点は、封を開けたら硬化が進行してしまう事です。
しばらく置いておいたら全部固まってたって事が良くあります。

また、粘度が上がると気泡が出来やすくなります。

だから、ウレタンフォームを使用する場合ある程度まとまった量を行うのがベストですね。

1本2000円として、20本メンテできれば1本100円の投資。
40本なら50円です。

わずかな量ならセルロースセメント方式の方が良いかも知れません。

で、塗装が完了したら目を入れます。
市販のグラスアイでもシールのアイでもペイントでも。

ルアーのリメイク (1).JPG

好みの方法で行いましょう。
その後、再度ウレタンフォームでコーティングします。


下記↓から他のソルトルアーシーバスのブログが探せます!
疑似餌的海釣り大好きな方は必見!
カテゴリー別になっていて、好みのブログが探しやすいです。
一度ご覧になった方も、応援でクリックしていただけるとうれしいです!

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ  にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ ←クリックしてみなっせ!


インターネットでお買い物!
かなり多くの品揃え(釣具意外も)があり充実しています。
アウトドア&フィッシング ナチュラム ←クリックしてみなっせ!

検索で、リールのパーツやスプールなども探して購入することも出来ます。
一度、購入の選択肢としてご覧になってださい。
検索機能をフル活用するのがコツです。

アフィリエイトならリンクシェア
posted by ラテスJP at 17:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 塗装ネタ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
■スポンサードリンク