↓クリックお願いします!↓

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ  にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
2008年11月30日

フックの衣替え

K-TEN140   .jpg K-TEN リップレス140.jpg

ソルトルアーへようこそ!
疑似餌的海釣り大好きラテスJPです。

本日のテーマフック衣替えです。

夏場は高知でミノーをかっ飛ばす。
15年以上続く私の生きがいです。

14cm以上のミノーにTREBLE14の2/0フックを装着しひたすらアカメを狙います。

しかし、晩秋にもなるとさすがにターゲットが変ります。
冬場のシーバス狙いですね。

さすがにシーバス狙いで2/0フックは辛い。
したがって、サイズダウンしたフックを装着します。

ミノーとフックのバランスと刺さり具合を考えTREBLE13の1/0を使用します。

アカメと異なり、シーバスでフックを伸ばされ切ってしまうことはまずない。

と、するならば細軸に越したことは無いのだ。

さあ、おいらのミノーに喰らいつくがいい!
でかいの釣りたいのぉ。


下記↓から他のソルトルアーシーバスのブログが探せます!
疑似餌的海釣り大好きな方は必見!
カテゴリー別になっていて、好みのブログが探しやすいです。
一度ご覧になった方も、応援でクリックしていただけるとうれしいです!

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ  にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ ←クリックしてみなっせ!


インターネットでお買い物!
かなり多くの品揃え(釣具意外も)があり充実しています。
アウトドア&フィッシング ナチュラム ←クリックしてみなっせ!

検索で、リールのパーツやスプールなども探して購入することも出来ます。
一度、購入の選択肢としてご覧になってださい。
検索機能をフル活用するのがコツです。

アフィリエイトならリンクシェア
posted by ラテスJP at 17:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ルアー

カウントダウン11cm リップカット

カウントダウン リップカット11cm.jpg チヌ ラパラ.jpg

ソルトルアーへようこそ!
疑似餌的海釣り大好きラテスJPです。

本日のルアーラパラカウントダウン11cmリップカットです。

またリップカットねたかい?

ああ、そうですよ。

ラパラカウントダウン
9cmまでは製品としてリップレスがありますね。

今回のものは11cmです。

安売りになっていたんすよ。
CD11cm。

しかし、なかなか使うシーンって無いんですな。

シャロー&ウェイディングがメインのあっしにとってシンキングルアーを使用するシーンは特に少ない。

しかし、リップさえカットしてしまえばリーリーングでカバーすることが出来る。

そしてシンキングにしか出来ない小技。
フォールおよび、縦の動き。

これですなやっぱり。

ツンっと〜ツンっとこらぁ〜ツンツン〜グリグリィ〜・・・
ゴゴン!

おっしゃあ!きたど。

飛距離も十分。

ただし、根がかり注意じゃ。


下記↓から他のソルトルアーシーバスのブログが探せます!
疑似餌的海釣り大好きな方は必見!
カテゴリー別になっていて、好みのブログが探しやすいです。
一度ご覧になった方も、応援でクリックしていただけるとうれしいです!

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ  にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ ←クリックしてみなっせ!


インターネットでお買い物!
かなり多くの品揃え(釣具意外も)があり充実しています。
アウトドア&フィッシング ナチュラム ←クリックしてみなっせ!

検索で、リールのパーツやスプールなども探して購入することも出来ます。
一度、購入の選択肢としてご覧になってださい。
検索機能をフル活用するのがコツです。

アフィリエイトならリンクシェア
posted by ラテスJP at 17:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ラパラ
2008年11月25日

ハスキージャーク12cmリップカットVer

HJ12cmリップカット.jpg スズキ2.jpg

ソルトルアーへようこそ!
疑似餌的海釣り大好きラテスJPです。

本日のルアーラパラハスキージャーク12cmのリップカットVerです。

といっても、単にラパラのハスキージャーク12cmのリップをカットしただけのもの。

これがまた釣れるんですわ。

以前10cmのリップカットVerは紹介しましたね?
知らんか?

今回ハスキージャーク12cmのリップカットはフラフラと泳ぐんです。

基本サスペンドで、フックを4番に交換するとスローシンキングです。

フック込みでは重心はやや後方となり、それなりに飛距離が出ます。

沈み行く姿勢は水面を仰ぎ見るような格好で沈んで行きます。

リトリーブを開始すれば水面に浮き上がり、やや上を向いてフラフラと泳ぎます。

そして、ジャークしながらのリトリーブにも対応します。
リップが無い分、余分なブルブル感はアリマセン。

スイスイィ〜って感じですかね。

お試しあれ。


下記↓から他のソルトルアーシーバスのブログが探せます!
疑似餌的海釣り大好きな方は必見!
カテゴリー別になっていて、好みのブログが探しやすいです。
一度ご覧になった方も、応援でクリックしていただけるとうれしいです!

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ  にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ ←クリックしてみなっせ!


インターネットでお買い物!
かなり多くの品揃え(釣具意外も)があり充実しています。
アウトドア&フィッシング ナチュラム ←クリックしてみなっせ!

検索で、リールのパーツやスプールなども探して購入することも出来ます。
一度、購入の選択肢としてご覧になってださい。
検索機能をフル活用するのがコツです。

アフィリエイトならリンクシェア
posted by ラテスJP at 17:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ラパラ
2008年11月22日

アシュラシュラスリム

アシュラスリム2.jpg スズキ.jpg

ソルトルアーへようこそ!
疑似餌的海釣り大好きラテスJPです。

本日のルアーはアシュラシュラスリムです。

あのミラクルワークスのルアーのプラスチック版です。

サイズは125mm。
ノギスで測って見ましたよ。

以前、目玉の奥に穴が開いており中の鉄球が錆びてしまっていた話を書きました。

その後、目玉奥の穴からパーツクリーナーを吹き込み、何度も洗浄した後、ボンドと瞬間接着剤で穴をふさぎました。

念のため、ウレタンコートでコーティングし無事に復活しました。

このアシュラスリム、塗装が弱い。

ビニールのようなもの?でコーティングされている部分がありますがすぐ剥げる。

ウレタンコートで治まりましたが。

さて、このアシュラスリム、どんなシーンで役にたつのか?

シャローでのウェディングゲームでは、大きく分けて”ゆっくり巻く”場合と”広範囲を早く巻く”に分かれます。

細かくは色々あるのでしょうが、小せえことに突っ込まないでくださいよ。

で、この”広範囲を早く巻く”に適したルアーです。
使い方に答えなんざ無いんでしょうがね。

キャストし、ジャークしながら速めのリトリーブ。
潜行深度は30cmくらいかな?

体を反射させながら探って行きましょう。

ガックッガック!
バシャバシャア!!

ほら、釣れたでしょう?


下記↓から他のソルトルアーシーバスのブログが探せます!
疑似餌的海釣り大好きな方は必見!
カテゴリー別になっていて、好みのブログが探しやすいです。
一度ご覧になった方も、応援でクリックしていただけるとうれしいです!

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ  にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ ←クリックしてみなっせ!


インターネットでお買い物!
かなり多くの品揃え(釣具意外も)があり充実しています。
アウトドア&フィッシング ナチュラム ←クリックしてみなっせ!

検索で、リールのパーツやスプールなども探して購入することも出来ます。
一度、購入の選択肢としてご覧になってださい。
検索機能をフル活用するのがコツです。

アフィリエイトならリンクシェア
posted by ラテスJP at 23:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | ルアー
■スポンサードリンク