↓クリックお願いします!↓

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ  にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
2008年02月20日

リップの修理

リップ折れ タイドミノー.jpg

ソルトルアーへようこそ!
疑似餌的海釣り大好きラテスJPです。

本日のテーマリップ修理です。

昨年の3月にも同じようなネタを投稿しています。

タイドミノースリム。

良く釣れるミノーなんですが、リップが良く折れる。

昨年、アクリル板にてリップを作成装着しました・・・
が、兵庫県赤穂市の千種川釣行にて再びリップ破損。

材質はポリカーボネートがいいんだとか。

そのポリカをホームセンターで探したのですが、見つからん!

と言う訳で、「変形ポリエチレンテレフタレート」の2mmのものを購入し、リップを作成する。

リップ ぽり.JPG

結構カッティングがめんどい。

リップ折れ リップ.JPG

リップの準備が出来たところで、ルアーのリップ部分に穴あけ。
小型ルーターにドリル?を装着し、穴を開けていきます。

リップ折れ 穴あけ.JPG

時折手をすべらせながら削っていきます。
なかなか美しくはいきませんな。

ある程度削ったら、リップを差し込んでみます。

ふんふん・・・まあ、こんなもんか?

リップ装着.jpg

差し込んでも、ルアーの中は空洞ですからグラグラとリップが定まりません。

瞬間強力接着剤をたらして、好みの位置に持っていき接着剤が硬化するのを待ちます。

リップの角度が斜めってないか非常に気になります。

感覚の世界。

まあ、曲がっていたらまたそこからリップを削ればよいか?

仮固定は完了しましたが、周辺に隙間があります。
このままでは浸水必至。

ここからさらに、瞬間強力接着剤にて補強し、その後ボンドで周辺を補強していきます。

リップ補強.jpg

あとは、乾燥させて完了!

寒い季節は春のシーズンに備えて、メンテナンスしときましょう!

リップが折れたくらいでルアー捨てちゃあいかんよ。

下記↓から他のソルトルアーシーバスのブログが探せます!
疑似餌的海釣り大好きな方は必見!
カテゴリー別になっていて、好みのブログが探しやすいです。
一度ご覧になった方も、応援でクリックしていただけるとうれしいです!

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ  にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ ←クリックしてみなっせ!


インターネットでお買い物!
かなり多くの品揃え(釣具意外も)があり充実しています。
アウトドア&フィッシング ナチュラム ←クリックしてみなっせ!

検索で、リールのパーツやスプールなども探して購入することも出来ます。
一度、購入の選択肢としてご覧になってださい。
検索機能をフル活用するのがコツです。

トレンドマイクロ・オンラインショップ


posted by ラテスJP at 10:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | ルアー
■スポンサードリンク