↓クリックお願いします!↓

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ  にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
2007年12月25日

スタッガリングスイマー

Staggering Swimmer.jpg Staggering Swimmer.jpg

ソルトルアーへようこそ!
疑似餌的海釣り大好きラテスJPです。

本日のルアーは シマノスタッガリングスイマー125mmです。

憶えづらい名前だ。

Staggering Swimmer」とパッケージには書いてある。

サイズはこれより一回り小さいサイズのものもありますが、今回は125mmサイズの紹介です。

最近?はやり?のシンキングペンシル。

スタッガリングスイマー125mmは重量21g。

比較的、シンキングペンシルにしてはそのサイズに対して軽めです。

通常のリトリーブでは特に目立ったアクションはありません。
ジャークしながらの早めのリトリーブがいい感じです。

125mmというサイズがミノーライクに使え、シンキングペンシルにありがちな小型であるがゆえのアピールの不足は感じられません。

恐らく、よほどの大場所でなければ躊躇なく使用できるでしょう。

重心は固定ではなく、重心移動方式で飛距離も申し分なしです。

た・だ・し・・・・・・

塗装が弱い・・・カラーにもよるのか?

値段も微妙に安いからか?

1回の使用で結構剥げてます。

ちょっち詰めが甘いシマノさん。

基本的にシマノのルアーには手を出さないんですがねぇ〜
釣れそうだったんで買っちゃいましたよ。

まあ、釣れたから許してしんぜよう!

セルロースセメントにドブ漬けしたら塗装が剥離するんだろうね。
どうすべ?


下記↓から他のソルトルアーシーバスのブログが探せます!
疑似餌的海釣り大好きな方は必見!
カテゴリー別になっていて、好みのブログが探しやすいです。
一度ご覧になった方も、応援でクリックしていただけるとうれしいです!

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ  にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ ←クリックしてみなっせ!


インターネットでお買い物!
かなり多くの品揃え(釣具意外も)があり充実しています。
アウトドア&フィッシング ナチュラム ←クリックしてみなっせ!

検索で、リールのパーツやスプールなども探して購入することも出来ます。
一度、購入の選択肢としてご覧になってださい。
検索機能をフル活用するのがコツです。

トレンドマイクロ・オンラインショップ
posted by ラテスJP at 16:32 | Comment(2) | TrackBack(0) | シマノ
2007年12月06日

フックによるケガ

ソルトルアーへようこそ!
疑似餌的海釣り大好きラテスJPです。

本日のテーマフックによるケガです。

恐らく、ルアーフィッシングを長年されている方は1回くらいはそのフックがザックリ刺さったことがあるかと思います。

そして、対象魚がスズキの場合は夜間が中心の釣りですから事故が起きたら病院はしまっていることになる。

その度合いによって病院送り・・・

救急の外科の担当病院を確認し、やっかいになることになる。

刺さりどころによってその処置は異なるかと思います。

私が昔経験した時は小指の付け根に1/0程度のフックが刺さったものでした。

当時若かった私は魚が釣れた喜びで浮かれ、プライヤーを使わず素手でフックをはずそうとしていた。

その時、魚が激しく暴れ左手の小指の付け根に突き刺さりました。

太軸のフックは押しても引いても肉が突っ張るだけでびくともしません。

仕方なく近くに駅があったもので鉄道警察の交番へ行き、その日の外科の救急当番の病院を聞いてそこに行きました。

まずは刺さった所へ麻酔を注射し、メスを使って切開を行い針を摘出後、生理食塩水で洗浄。

その後、数針縫って完了。

処置そのものは非常に簡単。

ただ、その刺さった場所が小指の付け根であった為、処置後に指がきちんと動くか確認されました。

問題なく動きましたけどね。

そして、保険証なんて持ってませんよね?

そう、実費支払いです。

「当月の〆までに保険証を持参すれば返金します。」

と言われたものの・・・・自宅から50km以上離れた所だったので結局その後は行きませんでした。

さて皆さん、家庭でルアーを洗浄後にラックとかにぶら下げてませんか?

自宅でもフック突き刺さりは起きます。

そんな時に限って夜間だったりして・・・

ここは大阪なのですが、こんな時には下記へTELです。

いま診てもらえる病院のお問い合わせは?
大阪市救急情報サービス 06-6543-9999

まあ、大阪市の場合ですがね。

処置は上記のように簡単な処置ですから、案内された病院が断ることはまずない・・・・

と思っているあなた!!!

甘い!!

断られました。

「釣針が手に刺さって自分では抜けないのですが診てもらえますか?」

「その件については当病院では対応できません」

はあぁ???????

はい、その病院は。

住T病院だ。

ったく、大阪って所は海が汚いだけでもガマンならんのに。

また病院さがして別の病院に行きましたけどね。

かんべんしてくれや住T病院

「21世紀の医療ニーズに対応した高度先端病院」らしいが・・・

出来ないなら最初から救急情報サービスに伝えとけや

「軽微な外科の対応は当院では行いません」って。 

別の病院は非常に対応もよかった。

その病院は・・・

済●会中津病院です。

それではまた。


下記↓から他のソルトルアーシーバスのブログが探せます!
疑似餌的海釣り大好きな方は必見!
カテゴリー別になっていて、好みのブログが探しやすいです。
一度ご覧になった方も、応援でクリックしていただけるとうれしいです!

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ  にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ ←クリックしてみなっせ!


インターネットでお買い物!
かなり多くの品揃え(釣具意外も)があり充実しています。
アウトドア&フィッシング ナチュラム ←クリックしてみなっせ!

検索で、リールのパーツやスプールなども探して購入することも出来ます。
一度、購入の選択肢としてご覧になってださい。
検索機能をフル活用するのがコツです。

トレンドマイクロ・オンラインショップ
posted by ラテスJP at 01:05 | Comment(8) | TrackBack(0) | ルアー
2007年12月05日

竿の修理

CPS 133.jpg アルテサーノ RA-96ML.jpg

ソルトルアーへようこそ!
疑似餌的海釣り大好きラテスJPです。

本日のテーマ竿修理です。

さて、比較的動的な釣りであるルアーフィッシング。

さまざまな要因によって竿を破損することがあります。

クルマのドアで挟む、足で踏む、強くあおった瞬間、キャストした瞬間・・・色々あります。

竿が折れたら、果たして修理は可能なのか?

可能であればどんな修理になるのか?

釣具屋での対応は?

体験を記しますので参考ください。

ポッキシ折れてしまったっら、そこにコア(芯)を突っ込んでさらに補強を行って、エポキシで固めるのかな〜?

と私は思っていました。

少なくとも、ブランクスから作るメーカーであれば。

しかし、実際には折れた竿ごと交換なんだそう。

2ピースだったら先端が破損した場合、先端部分をそのまま取り寄せとなる。

ダイコー アルテサーノRA-96ML (2ピースロッド)の場合、先端取り寄せコミ調整なし。

お値段・・・口頭で27,000円ナリ。

高いぞボケ!

たしか、これを買ったときの値段は3万円の中頃。

そんなんやったら別の新しい竿買うワイ。

ちなみに、コミ調整とは複数に分かれるロッド(ワンピースや振り出し意外のロッド)の差込み口の調整のこと。

コミ調整が必要な場合、つなぐ元竿を持ち込まないといけない。

うまく挿さるように調整してもらわんといかんからね。

しかし、ダイコーがコミ調整がいらんとは・・・

本当に大丈夫なんか?

まあ、結局依頼しなかったから真相は不明。

さて、代わってUMFウエダの場合。

持ち込んだ竿はCPS133。

3ピースのロッドです。

先っぽが折れましたがね。

ったく。

こちらはコミ調整が必用とのことで2番目の竿も釣具屋へお預け。

何でも代理店を通すから修理完了まで最低1ヵ月はかかるとのこと。

ホンマか?

店員も何だかイヤそう・・・気のせいか?

修理代金は口頭で2万円程度。

折れた方の竿のガイドを使いまわすことがあるとか無いとか・・・

結果は、修理期間40日、修理代17,880円でした。

ガイドは転用されることなく、そのまんま預けたものが戻ってきました。

中古で25,000円で買った竿ですが、同じようなロッド買うならこれではすまんからね。

と、言うわけで少なくともダイコーとウエダは修理というより折れたものと同じものを取り寄せとなる。

ウエダはコミ調整あり。

ダイコーはコミ調整なし。

竿を折ったら高額な出費が待っている。

竿は大事に扱いませう。


下記↓から他のソルトルアーシーバスのブログが探せます!
疑似餌的海釣り大好きな方は必見!
カテゴリー別になっていて、好みのブログが探しやすいです。
一度ご覧になった方も、応援でクリックしていただけるとうれしいです!

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ  にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ ←クリックしてみなっせ!


インターネットでお買い物!
かなり多くの品揃え(釣具意外も)があり充実しています。
アウトドア&フィッシング ナチュラム ←クリックしてみなっせ!

検索で、リールのパーツやスプールなども探して購入することも出来ます。
一度、購入の選択肢としてご覧になってださい。
検索機能をフル活用するのがコツです。

トレンドマイクロ・オンラインショップ
posted by ラテスJP at 14:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 竿
■スポンサードリンク