↓クリックお願いします!↓

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ  にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
2007年11月15日

ルアーの製品ムラ

TKRP9 浮き.jpg TKRP9 沈.jpg

ソルトルアーへようこそ!
疑似餌的海釣り大好きラテスJPです。

本日のテーマはルアー製品ムラです。

どんな製品であっても、大量に作られるものの中には本来求めるべき形と違うものや、その性能を発揮できない状態のものが存在するものです。

ルアーも例外ではなく、リップが曲がっていたり、塗装がおかしかったり、左右がずれていたりいろいろなムラがあります。

だいたいのムラは見た目で判断が付きますが、浮力の差は見た目ではまったく判断ができません。

使い始めてから気付くことが多い。

もともと浮力のおおきいルアーや普通のシンキングルアーは微妙なムラがあってもその特性を崩すほどにはなりません。

問題は、ぎりぎりまで浮力を抑えたフローティングミノーなど微妙なバランスになっているものです。

今回は一例としてタックルハウスのTKRP9cmを淡水に浮かべてみました。

フックのサイズは共に#4です。

一方は水に浮き、一方は沈んでいます。

水に浮くものと思って根がかりの多いシャローエリアで沈む方を使っていた場合にどうなるか?

動かしている間は水面をキープした動きを見せますが、その手を止めた時からルアーはゆっくりと沈んでいきます。

また、ルアーでスズキを狙う方なら、海水域で釣ったり淡水域で釣ったり汽水域で釣ったり・・・常に塩分濃度の変化がつきまといます。

浮力がぎりぎりで設定されているルアーは、一度水に浮かべてチェックしてみてください。

もしかしたら沈むかもしれませんよ・・・


下記↓から他のソルトルアーシーバスのブログが探せます!
疑似餌的海釣り大好きな方は必見!
カテゴリー別になっていて、好みのブログが探しやすいです。
一度ご覧になった方も、応援でクリックしていただけるとうれしいです!

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ  にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ ←クリックしてみなっせ!


インターネットでお買い物!
かなり多くの品揃え(釣具意外も)があり充実しています。
アウトドア&フィッシング ナチュラム ←クリックしてみなっせ!

検索で、リールのパーツやスプールなども探して購入することも出来ます。
一度、購入の選択肢としてご覧になってださい。
検索機能をフル活用するのがコツです。

トレンドマイクロ・オンラインショップ
posted by ラテスJP at 18:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | ルアー
■スポンサードリンク