↓クリックお願いします!↓

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ  にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
2007年05月28日

マリア オンデオンダ85mm

オンデオンダ85mm.jpg

ソルトルアーへようこそ!
疑似餌的海釣り大好きラテスJPです。

本日のルアーはマリアオンデオンダ85mmです。

あんまり使わないジグミノー
だったら書くな?いいじゃん別に・・・

良く強風の中でも良く飛んで向かい風のときに使う・・・
などと・・書いてますねぇ〜

おいらはそんな時には使わないですよ。

だって今までそんなんで釣れたこと無いです。
(使ってんじゃねぇ〜かって?)

どうすんのかって?

こづくんですよ!コヅクんです!小突く・・・

砂地か泥低の場合・・こづくんですよ!コヅクんです!小突く・・・

フルキャストして・・・こづくんですよ!コヅクんです!小突く・・・しつこい?

まあ、爆釣にはならんですが・・・スズキウナギシマフグ・・
あんじゃぁ〜こりゃぁ〜みたいなもの釣れました。

みんなもやってみよぉ〜! コンコンコン・・こづけ!こづけ!
ゴンゴン!・・・あんじゃぁ〜こりゃぁ〜????!!!

・・・何でも泳ぎゃ〜いいっちゅうもんでも無い。

根がかりの多い所でやってロストしても当方は一切関知しません!

3個持っていたおいらのオンデオンダ85mmは5年の歳月をかけて0個になりました。

意外と無くならんもんです。


NEW BLOG 紹介
釣キチちゃんの"喰っちゃあぁ〜いかんのか?"
釣り好き釣キチガイのサラリーマンがお送りする変食探訪。


下記↓から他のソルトルアーシーバスのブログが探せます!
疑似餌的海釣り大好きな方は必見!
カテゴリー別になっていて、好みのブログが探しやすいです。
一度ご覧になった方も、応援でクリックしていただけるとうれしいです!

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ  にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ ←クリックしてみなっせ!


インターネットでお買い物!
かなり多くの品揃え(釣具意外も)があり充実しています。
アウトドア&フィッシング ナチュラム ←クリックしてみなっせ!

検索で、リールのパーツやスプールなども探して購入することも出来ます。
一度、購入の選択肢としてご覧になってださい。
検索機能をフル活用するのがコツです。
posted by ラテスJP at 20:51 | Comment(1) | TrackBack(0) | マリアオフィス
2007年05月24日

ラパラ F11

F11 キビレ.jpg

ソルトルアーへようこそ!
疑似餌的海釣り大好きラテスJPです。

本日のルアーはラパラF11です。

以前紹介した、ラパラF13の一回り小さいサイズのものになります。

F13同様にウエイトは無く、良くラパラは飛ばないと言われる要因でもあります。

F13の場合は前後に4番のフックを装着し、中央のフックを6番にすると書きましたが、F11ではオール6番にします。

たまに、中央のフックを背負ってしまいますがレアケースです。
大きな問題はないです。

また、前後のフック同士が絡むことがあります。
でもフックサイズを上げるメリットのほうが大きいと感じます。

飛距離も伸びるし、だいたい6番未満のサイズだととっても不安です。

せっかく掛けた魚を逃がしたくはない。

若干フックサイズ上げたってラパラはキビキビ動きます。

川幅のさほど広くない所や堰の水の落ち込み、流れ込みを攻めるのに最適です。

潜行深度はおおよそ50cm程度で、基本ただ巻きです。

見ているだけで可愛く思えるルアーです。

1本いかがですか?

NEW BLOG 紹介
釣キチちゃんの"喰っちゃあぁ〜いかんのか?"
釣り好き釣キチガイのサラリーマンがお送りする変食探訪。

下記↓から他のソルトルアーシーバスのブログが探せます!
疑似餌的海釣り大好きな方は必見!
カテゴリー別になっていて、好みのブログが探しやすいです。
一度ご覧になった方も、応援でクリックしていただけるとうれしいです!

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ  にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ ←クリックしてみなっせ!


インターネットでお買い物!
かなり多くの品揃え(釣具意外も)があり充実しています。
アウトドア&フィッシング ナチュラム ←クリックしてみなっせ!

検索で、リールのパーツやスプールなども探して購入することも出来ます。
一度、購入の選択肢としてご覧になってださい。
検索機能をフル活用するのがコツです。
posted by ラテスJP at 02:57 | Comment(1) | TrackBack(0) | ラパラ
2007年05月20日

ラパラ ハスキージャーク7cm

ハスキージャーク7cm.jpg

ソルトルアーへようこそ!
疑似餌的海釣り大好きラテスJPです。

今回のルアーはラパラハスキージャーク7cmです。

小さいルアーは極力使いたくないもんです。

そんなこと無い? そんなことあるでしょ!

意識的に在庫もっている9cmを切るルアーは私はこれだけです。

また、釣れるんです・・これが。

ソルトルアーをメインでやっている人は意外にサスペンドを意識しない方が多いです。

ハスキージャークは7cm以外もサスペンドですがね、フックサイズ上げて使用するんでスローシンキングです。

7cmもフックサイズを上げたものを装着しますから正確にはサスペンドではなく、スローシンキキングです。

このゆらりゆらりとした状態は魚の興味をそそるようです。

トゥイッチ&トゥイッチ&ストップ・・・ゴゴゴン!

こんな感じです。

そして・・稚アユの遡上時期・・その後の梅雨時の増水の時・・・

ああぁ・・釣れたも同然・・・

ただし・・釣れる魚のサイズは保証しません!

そして、ロングキャストはムリだと言っておきましょう。

ただ、悲観するほど飛ばないことは無いです。

試す価値は十分にあると思いますよ。


NEW BLOG 紹介
釣キチちゃんの"喰っちゃあぁ〜いかんのか?"
釣り好き釣キチガイのサラリーマンがお送りする変食探訪。

下記↓から他のソルトルアーシーバスのブログが探せます!
疑似餌的海釣り大好きな方は必見!
カテゴリー別になっていて、好みのブログが探しやすいです。
一度ご覧になった方も、応援でクリックしていただけるとうれしいです!

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ  にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ ←クリックしてみなっせ!


インターネットでお買い物!
かなり多くの品揃え(釣具意外も)があり充実しています。
アウトドア&フィッシング ナチュラム ←クリックしてみなっせ!

検索で、リールのパーツやスプールなども探して購入することも出来ます。
一度、購入の選択肢としてご覧になってださい。
検索機能をフル活用するのがコツです。
posted by ラテスJP at 22:31 | Comment(0) | TrackBack(1) | ラパラ
2007年05月01日

ルアーの輝きよ永久(とわ)に

BKF125F.JPG

ソルトルアーへようこそ!
疑似餌的海釣り大好きラテスJPです。

本日は「ルアーの輝きよ永久(とわ)に」です。

新品のルアーってキズもなくキラキラしていてとってもきれいですね。

ああ、この輝きをずっと残しておきたい・・

かすんできたルアーの輝きを取り戻したい・・

何か30代の女性のセリフのようですが・・

誰しも思うことかと思います。

発想としては、コーティング剤につけてしまう!

ねえ?簡単ちゃあ簡単。

代表的なものが、セルロースセメントとウレタンフォームの2種類。

セルロースセメントは溶剤がきついのか、市販のルアーをドブ漬けすると、物によって(というか大多数)は塗装が剥離してきます。

ひどい時は、ただれたようにメリメリとそしてボロボロに剥離し、修復不可能になります。

剥離せずうまいこといくルアーもあります。

うまくいくルアーはどれかって?

覚えてません!知らん!わしゃ知らん!

はあぁ〜?

殴られそうなのでちょっとだけ・・

ラパラ系やザ・ファーストXJなんかはうまくいったな・・
ラパラは乾くまでめん玉さわっチャいけません。

めん玉・・鬼門じゃ

ハンマースリム125mm(プラスチック)はレドヘッドについては塗装がやわらかくなりますが、剥離はなくサッとすればいけました。

乾くまで絶対にさわってはいけません!

剥離はなくとも塗装は溶け出してます・・さわったら・・アウチ!

まあ、何にせよ新品ではやめといたほうが無難。

うまく行けば、細かいキズは見事に復旧?します。
テカテカになりますがね。

次にウレタンフォームですが・・

セルロースセメントに比べ、粘度が高く塗装が剥離することはあまりありません・・・が・・

時間がたつと黄色くなるんです・・これがまた。

パールホワイトはアメ色に・・・

シルバーはくすんだゴールド?に・・

そしてこのウレタンフォーム、一度フタを空けて使ってしまうと1年も保管すれば・・

固まっとる!コチコチやんけ!

となる・・

以前、ラパラフローティングマグナム(レッドヘッド)をウレタンフォームでドブ漬けしました。

例のごとく黄色く変色を始め、やがてアメ色に・・

気に入らないぜ!2本もやっちまったのに!

なんとかならんのかい?

アイのとことにちょっとした突起が・・何かはがせそう?

ペリペリ・・おおぉ!はがせる!

この塗膜はやわらかい・・ウレタンフォームは強度アップにはならんな・・

なお、この記事を見て実施される方は自己責任でお願いいたします。

当方は失敗しても一切の責任を負いません。


NEW BLOG 紹介
釣キチちゃんの"喰っちゃあぁ〜いかんのか?"
釣り好き釣キチガイのサラリーマンがお送りする変食探訪。


下記↓から他のソルトルアーシーバスのブログが探せます!
疑似餌的海釣り大好きな方は必見!
カテゴリー別になっていて、好みのブログが探しやすいです。
一度ご覧になった方も、応援でクリックしていただけるとうれしいです!

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ  にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ ←クリックしてみなっせ!


インターネットでお買い物!
かなり多くの品揃え(釣具意外も)があり充実しています。
アウトドア&フィッシング ナチュラム ←クリックしてみなっせ!

検索で、リールのパーツやスプールなども探して購入することも出来ます。
一度、購入の選択肢としてご覧になってださい。
検索機能をフル活用するのがコツです。
posted by ラテスJP at 11:31 | Comment(0) | TrackBack(1) | 塗装ネタ

BKF125Fの水疱

.  BKF125F 1.JPG

ソルトルアーへようこそ!
疑似餌的海釣り大好きラテスJPです。

本日は「BKF125Fの水疱」です。

ルアーの大好きな私は、良くルアーを湯船に持ち込みます。
ものによって、浮かべて遊んだり、サスペンドさせてみたり・・

サビ系の汚れなど着いていた場合、ついでに歯ブラシでこすってきれいにしたりします。

また、フックの先端チェックしたりして気に入らない場合は砥石を持ち込んで針先を研いだりします。

風呂場への持込は、通常使用している環境では発見できない小さなことを発見できます。

以前紹介した「アシュラスリムの涙」もそうです。

今回はBKF125Fです。

タックルハウスのブルーオーシャンのスリムミノーです。

このGFR(ゴールドフィニッシュレッドと思い込んでいます)

初期のものは、ギンギラ(ゴールドフィニッシュだからキンキラ?)の反射の強いものでした。

いつのころからか、少しマイルドなGFRになっています。

長年使用していると、フックを中心とした半円形のまるで歯型のような傷が着いてきます。

それは仕方が無いこいとです。

言われるまでもない?

良く見ると何やら塗装が盛り上がっています。

なんじゃこりゃ?

触るとムニムニと動きます。

ルアー本体と塗装の間に水が浸入しとる!

フックのキズから水が進入したようです。

悪魔がささやきます・・

こすって!こすって!わたしをこするのよ!

体がうずうずしてこすっちまいました!

やっぱりハゲましたよ・・塗装が・・

さて、このあとどうしようかな?


NEW BLOG 紹介
釣キチちゃんの"喰っちゃあぁ〜いかんのか?"
釣り好き釣キチガイのサラリーマンがお送りする変食探訪。

下記↓から他のソルトルアーシーバスのブログが探せます!
疑似餌的海釣り大好きな方は必見!
カテゴリー別になっていて、好みのブログが探しやすいです。
一度ご覧になった方も、応援でクリックしていただけるとうれしいです!

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ  にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ ←クリックしてみなっせ!


インターネットでお買い物!
かなり多くの品揃え(釣具意外も)があり充実しています。
アウトドア&フィッシング ナチュラム ←クリックしてみなっせ!

検索で、リールのパーツやスプールなども探して購入することも出来ます。
一度、購入の選択肢としてご覧になってださい。
検索機能をフル活用するのがコツです。
posted by ラテスJP at 10:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | タックルハウス
■スポンサードリンク