↓クリックお願いします!↓

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ  にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
2007年03月29日

安物のポッパー

ポッパー.jpg

ソルトルアーへようこそ!
疑似餌的海釣り大好きラテスJPです。

本日のルアーは安物?のポッパー」です。

別に、シーバス用のルアーである必要は無いんです。
そして特別なテクニックは要らない。

ただ適当に引くだけで十分に釣れちゃいます。
問題は、そこに活性の高い魚がいるかどうかです。

安物のルアーの難点は、塗装が甘かったり強度が低かったりするくらいですか?

本体が300円だったとしてもフックだけはまともなものをつけましょう。

フックだけは安物は使えません。

場合によっては、スプリットリングも交換しましょう。



下記↓から他のソルトルアーシーバスのブログが探せます!
疑似餌的海釣り大好きな方は必見!
カテゴリー別になっていて、好みのブログが探しやすいです。
一度ご覧になった方も、応援でクリックしていただけるとうれしいです!

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ  にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ ←クリックしてみなっせ!


インターネットでお買い物!
かなり多くの品揃え(釣具意外も)があり充実しています。
アウトドア&フィッシング ナチュラム ←クリックしてみなっせ!

検索で、リールのパーツやスプールなども探して購入することも出来ます。
一度、購入の選択肢としてご覧になってださい。
検索機能をフル活用するのがコツです。
posted by ラテスJP at 21:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 安物ルアー
2007年03月24日

釣行記の紹介

いけない生活.jpg

ソルトルアーへようこそ!
疑似餌的海釣り大好きラテスJPです。

本日は釣行記の紹介です!

ひとまず過去の釣行記ですが、リアルタイムまで持って行きますので、よろしくお願いいたします。

まずは2005年の四万十川から!
URL:http://latesjp3.seesaa.net/

下記↓から他のソルトルアーシーバスのブログが探せます!
疑似餌的海釣り大好きな方は必見!
カテゴリー別になっていて、好みのブログが探しやすいです。
一度ご覧になった方も、応援でクリックしていただけるとうれしいです!

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ  にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ ←クリックしてみなっせ!


インターネットでお買い物!
かなり多くの品揃え(釣具意外も)があり充実しています。
アウトドア&フィッシング ナチュラム ←クリックしてみなっせ!

検索で、リールのパーツやスプールなども探して購入することも出来ます。
一度、購入の選択肢としてご覧になってださい。
検索機能をフル活用するのがコツです。
posted by ラテスJP at 01:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | ルアー
2007年03月23日

ブログランキング1位!

. ソルトルアーランキング.JPG


ソルトルアーへようこそ!
疑似餌的海釣り大好きラテスJPです。

本日は御礼です!

にほんブログ村のブログランキング 「シーバス釣り」で堂々の1位!

といっても参加者は8名なんですがね・・

ちなみに、にほんブログ村のブログランキング 「ソルトルアーフィッシング 」では6位!

こちらは、147名の参加者があります。

ありがとうございます。
今後もよろしくお願いします。

カテゴリー別だとにほんブログ村は見やすいので好みのブログを探しやすいです。

情報収集にぜひご利用ください。

フライフィッシング」や「トラウトフィッシング」のカテゴリーもあります。

NEW BLOG 紹介
釣キチちゃんの"喰っちゃあぁ〜いかんのか?"
釣り好き釣キチガイのサラリーマンがお送りする変食探訪。


下記↓から他のソルトルアーシーバスのブログが探せます!
疑似餌的海釣り大好きな方は必見!
カテゴリー別になっていて、好みのブログが探しやすいです。
一度ご覧になった方も、応援でクリックしていただけるとうれしいです!

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ  にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ ←クリックしてみなっせ!


インターネットでお買い物!
かなり多くの品揃え(釣具意外も)があり充実しています。
アウトドア&フィッシング ナチュラム ←クリックしてみなっせ!

検索で、リールのパーツやスプールなども探して購入することも出来ます。
一度、購入の選択肢としてご覧になってださい。
検索機能をフル活用するのがコツです。
posted by ラテスJP at 15:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | ルアー
2007年03月20日

レッドペッパー

レッドペッパー.jpg

ソルトルアーへようこそ!
疑似餌的海釣り大好きラテスJPです。

本日のルアーはティムコのレッドペッパーです。

結構ボリュームがあります。

シーバスの雑誌なんかにはあまり登場しませんねー
みんな使わないのかねー

ダイワの○○ペ○○○なんぞよりよっぽど釣れると思いますがね。

個人的にはレッドペッパーJrの方が使用頻度が高いのですが、レッドペッパーを使わないわけではありません。

飛距離は出るし、アピールもアップできます。

流れの上流からツンツンしながら引いてくる。

ある程度の流れがあれば、ここぞという所で止めてわずかにアクション付けて誘いつづける・・・

これがせっかちなあっしには耐えられない。
100%いるのが分かれば別ですが、体にしみ込んだ広範囲に探る癖が・・

んがぁぁっー!巻いてしまうぅ・・どーしても巻いてしまうぅ・・

でも釣れちゃう 

うふっ!

それではまた。

NEW BLOG 紹介
釣キチちゃんの"喰っちゃあぁ〜いかんのか?"
釣り好き釣キチガイのサラリーマンがお送りする変食探訪。


下記↓から他のソルトルアーシーバスのブログが探せます!
疑似餌的海釣り大好きな方は必見!
カテゴリー別になっていて、好みのブログが探しやすいです。
一度ご覧になった方も、応援でクリックしていただけるとうれしいです!

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ  にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ ←クリックしてみなっせ!


インターネットでお買い物!
かなり多くの品揃え(釣具意外も)があり充実しています。
アウトドア&フィッシング ナチュラム ←クリックしてみなっせ!

検索で、リールのパーツやスプールなども探して購入することも出来ます。
一度、購入の選択肢としてご覧になってださい。
検索機能をフル活用するのがコツです。
posted by ラテスJP at 23:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | ティムコ
2007年03月13日

アシュラスリムの涙

アシュラスリム.jpg アシュラスリムの涙.jpg

ソルトルアーへようこそ!
疑似餌的海釣り大好きラテスJPです。

今日はアシュラスリムの「涙」についてです。

ミラクルワークスルアーのプラスチック版の1つです。

プラスチックルアーは手ごろでいいですなー
安かぁありませんが、ハンドメイドなどと比較するとお手ごろです。

高性能のプラスチックルアーにもたまには不備もあるものさ。

1〜2回使用して、何かバランス悪いなー。
ジャークしないとなんともならんぞいと。

風呂場のおもちゃとして沈めたりしながら遊んでみた。

「プクプクプク・・・・」ん?

「プクプク・」って?あん?

何?こいつ水吸ってやがる!

水から上げてみると・・涙流しとる・・あやまっとんのか?

そういえば重心移動のウェイトもカタカタ言わない・・

涙のめん玉剥ぎ取ってみた・・

穴があいとる・・

シャカシャカ振ってみたら茶色い涙が・・
中の鉄球がもう錆びとる・・・悲しい。

何か怪しい場合は風呂場で遊ぼう!
銭湯でも温泉でも・・他人の白い目を気にしなければ。

新品の時に浮かべてテストしたんですがね・・
今度から沈めてシェイクせないかん!


NEW BLOG 紹介
釣キチちゃんの"喰っちゃあぁ〜いかんのか?"
釣り好き釣キチガイのサラリーマンがお送りする変食探訪。

下記↓から他のソルトルアーシーバスのブログが探せます!
疑似餌的海釣り大好きな方は必見!
カテゴリー別になっていて、好みのブログが探しやすいです。
一度ご覧になった方も、応援でクリックしていただけるとうれしいです!

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ  にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ ←クリックしてみなっせ!


インターネットでお買い物!
かなり多くの品揃え(釣具意外も)があり充実しています。
アウトドア&フィッシング ナチュラム ←クリックしてみなっせ!

検索で、リールのパーツやスプールなども探して購入することも出来ます。
一度、購入の選択肢としてご覧になってださい。
検索機能をフル活用するのがコツです。
posted by ラテスJP at 18:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | ミラクルワークス系
2007年03月09日

タイドミノースリムの「リップ折れ」

タイドミノースリム2.JPG

ソルトルアーへようこそ!
疑似餌的海釣り大好きラテスJPです。

今日はタイドミノースリムの「リップ折れ」についてです。
タイドミノー よく釣れます。

コイツの唯一の欠点?・・・・・リップが折れます。
フツーに使用していて岩礁にゴン!

何かまき抵抗がないじょ?
・・・ん?・・・リップが折れとる・・んがックック!

リップが無くったって釣れるんですよ・・

リップ無しタイドミノースリムで目の前で80UP連発されたことがあります。そうされたです。

自分ではないんす。

釣れることは分かりましたんで、リップが折れても周辺をきれいに削って使っていたんですがね・・

やっぱりね・・メンタルな部分で使用頻度下がるんですね。

アゴの部分ルーターで削ってリップ付けてみました。

リップはアクリル板削って作りました。
なかなかきれいに整形できませんなー

誰かアクリル板の美しい整形方法教えて!

よしっ!教えてやるぞ!って方下記まで・・
latesjp2@yahoo.co.jp

タイドミノースリムのリップ折れは宿命です。

タイドミノースリム140も折れるですよリップが・・もうっ!

まあ、またリップ付けたしまっすぐ泳ぐか楽しみです。


NEW BLOG 紹介
釣キチちゃんの"喰っちゃあぁ〜いかんのか?"
釣り好き釣キチガイのサラリーマンがお送りする変食探訪。

下記↓から他のソルトルアーシーバスのブログが探せます!
疑似餌的海釣り大好きな方は必見!
カテゴリー別になっていて、好みのブログが探しやすいです。
一度ご覧になった方も、応援でクリックしていただけるとうれしいです!

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ  にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ ←クリックしてみなっせ!


インターネットでお買い物!
かなり多くの品揃え(釣具意外も)があり充実しています。
アウトドア&フィッシング ナチュラム ←クリックしてみなっせ!

検索で、リールのパーツやスプールなども探して購入することも出来ます。
一度、購入の選択肢としてご覧になってださい。
検索機能をフル活用するのがコツです。
posted by ラテスJP at 21:24 | Comment(1) | TrackBack(0) | DUO
2007年03月04日

レッドフィン ジョイント10cm

レッドフィンジョイント10cm

ソルトルアーへようこそ!
疑似餌的海釣り大好きラテスJPです。

本日のルアーはコットンコーデルの「レッドフィン ジョイント10cm」です。

なぜか、バスコーナーにぶら下がっていたこのレッドフィン

安っぽい塗装にジョイントルアーというのがなんともそそるのです。

値段は980円、最近のルアーと比較し格段に安い!
原価を想像するに○○円くらいかな?これはおもちゃか?

大人のおもちゃです・ハイ。

以前紹介したレッドフィン10cmはフックの装着ヶ所が3箇所あり、セットするフックサイズは6番。

このジョイントはフックの装着ヶ所は2ヶ所で4番のフックが装着できます。

フックはでかいほうが安心っちゅうもんです。
バランスの範囲内で・・

早速水に浮かべてみる。

ウェイトらしきものはなく、フックの重量で安定しているようなものです。

ジョイントの後方部はテイル側のフックの重量で垂れ下がり、浮いている姿勢は「への字」状態です。

相変わらずラトル入りです。

シャラジャラと音がします・・

さて、実際にフィールドで試してみた。

ゆっくりリトリーブするとジョイントの後方部を下にし、「への字」状態でフラフラと動きます。

ある程度の速度で引くと、かなりバタバタと大きめなアクションを見せます。

さらに早めていくと・・・バタバタクネクネとでも申しましょうか?あやしすぎるな・・・釣れるのか?

潜行深度は50〜60cmくらい行ってそうです。
1mまでは行かない。

○○川のデーゲーム。

投げても投げてもボラの感触ばかりです。

ひとまず岸沿いをフラフラと試し、反応が無いので広範囲に試してみるかと・・・

早巻きしてみる・・やりすぎると水面から飛び出す・・

ゴンゴン!ギュイーン・・

何かきたぞ・・ボラか?

おろ?スズキみたいだ!やったじぇい!

ボラだとあんなに乱雑だったやり取りが急に慎重になります。
不思議だね。

70cm台後半はあるかな?

周りの人間は釣れていない・・これば偶然か必然か?

投げた場所の問題か?・・ルアーの差か?

ルアーはいろいろ試してみるのも楽しかりけり。
財布の中身しだいかなと。


NEW BLOG 紹介
釣キチちゃんの"喰っちゃあぁ〜いかんのか?"
釣り好き釣キチガイのサラリーマンがお送りする変食探訪。

下記↓から他のソルトルアーシーバスのブログが探せます!
疑似餌的海釣り大好きな方は必見!
カテゴリー別になっていて、好みのブログが探しやすいです。
一度ご覧になった方も、応援でクリックしていただけるとうれしいです!

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ  にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ ←クリックしてみなっせ!


インターネットでお買い物!
かなり多くの品揃え(釣具意外も)があり充実しています。
アウトドア&フィッシング ナチュラム ←クリックしてみなっせ!

検索で、リールのパーツやスプールなども探して購入することも出来ます。
一度、購入の選択肢としてご覧になってださい。
検索機能をフル活用するのがコツです。
posted by ラテスJP at 11:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | コットンコーデル
■スポンサードリンク