↓クリックお願いします!↓

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ  にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
2006年11月30日

K-TENブルーオーシャンBKF125mm

KーTEN BKF125.JPG

ソルトルアーへようこそ!
疑似餌的海釣り大好きラテスJPです。

本日のルアータックルハウスの「K-TENブルーオーシャンBKF125mm」です。

このルアー、10年以上前から市場に存在し当時、重心移動システムを搭載した細身のルアーはこれ以外に無かったように思います。

取り立てて大きく注目されることもなかったが、現在でも市販されています。

スローリトリーブでも良く泳ぎ、潜行深度は1.2m程度。
ただ巻きを基本とし、トゥィッチ等の小細工は苦手です。

回遊待ち。

よくあるシーンですね?

橋桁まわりのライトが照らす周辺、地合いに向かって延々とキャストを繰り返す。

まずはトップを投げますよね?
投げませんか?

そーですか…

次に表層確認でハンマー等をキャスト。

その後にこいつの出番です。

魚がいるかいないかわからない中キャスト&リトリーブを繰り返す。

コモモなんかもありますが、潜行深度が異なりますのでこれらもローテーションに加えます。

やがて待ちに待ったアタリがでます。
グン!ググン!

中層で魚がルアーを咥えた時の感触は独特ですね。

周辺環境によりますが、水深のある所では下に潜ります。
季節にもよりますが、元気の良いやつはそれなりに走ってくれます。

ジー!ジー!

気持ち良くドラグが鳴ります。

あからさまに根ずれしている時・・・
やな感触ですねー ヤバイっ!ヤバイっ!って感じです。

なんとかリーダー掴んでづり上げ完了!
と思った瞬間・・・

「プチッ!」 ん?

バァッサ! バァッサ! 

いやーん! 逃げられるうぅぅっ・・・・!

ランディングアイテムはきちんと持参しましょう
後悔しますよ!



下記↓から他のソルトルアーシーバスのブログが探せます!
疑似餌的海釣り大好きな方は必見!
カテゴリー別になっていて、好みのブログが探しやすいです。
一度ご覧になった方も、応援でクリックしていただけるとうれしいです!

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ  にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ ←クリックしてみなっせ!


インターネットでお買い物!
かなり多くの品揃え(釣具意外も)があり充実しています。
アウトドア&フィッシング ナチュラム ←クリックしてみなっせ!

検索で、リールのパーツやスプールなども探して購入することも出来ます。
一度、購入の選択肢としてご覧になってださい。
検索機能をフル活用するのがコツです。
posted by ラテスJP at 16:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | タックルハウス
2006年11月15日

タイドミノーSURF150mm

タイドミノーsurf150.JPG

ソルトルアーへようこそ!
疑似餌的海釣り大好きラテスJPです。

本日のルアーDUOの「タイドミノーSURF150mm」です。

高知県仁淀川河口に訪れた時、ここでヒラスズキが釣れると聞きどんなルアーが良いのか聞いてみた。

まずカラーはリアル系ということ。

タイドミノーSURF150mm」か「ザブラシステムミノー150mm」。

早速購入してみる。「ザブラシステムミノー150mm」はなかったので「タイドミノーSURF150mm」でカラーはイワシ。

人の意見は素直に聞いてみるものだ。

結構でかい気もするが、こんなに規模のでかいフィールドだとそれをまったく感じないどころか、これより小さいルアーでは役不足と感じてしまう。

不思議なもんです。

早速キャストしてみる。

まあ最近のルアーって良くとぶねー

河口の流れは砂利浜に沿って右に流れています。
波とウネリは結構強く、時折恐怖を感じます。

どころで、どう釣れば魚が釣れるのかしらん?

ひとまずただ引きしてみる。

…釣れん

竿先でツンツンしながら流してみる。

…ゴン!

クーっ!乗らんかった!でも何か見えた感じだね。

同じバターンを繰り返す…

繰り返す…

繰り返す…

繰り返す……

ガガガンっ!きたー!…プツッ?
あんじゃぁー?

切れちまったい!
所詮こんなもんです。

何事も勉強です!

ところでこのルアー、ボディの側面が平らになっており、反射系のカラーではフラッシング効果抜群です。

潜行深度は50cm程度かな。

重心はかなり後方で、重心移動システムを内臓していますがウエイトが前方に移動しても頭を上にして直立した姿勢になります。

浮力は極限まで弱く、淡水域では本当にリップの先っちょがなんとか水面に出る程度です。

在る程度の速度で巻かないとローリングせずフラッシング効果は出ません。

ただ、ルアーは動けばいいというものではありませんよね?
状況によって使い方を替えるちゅうことですな。

大きめのルアーで攻める釣りって気持ちいいっす!


下記↓から他のソルトルアーシーバスのブログが探せます!
疑似餌的海釣り大好きな方は必見!
カテゴリー別になっていて、好みのブログが探しやすいです。
一度ご覧になった方も、応援でクリックしていただけるとうれしいです!

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ  にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ ←クリックしてみなっせ!


インターネットでお買い物!
かなり多くの品揃え(釣具意外も)があり充実しています。
アウトドア&フィッシング ナチュラム ←クリックしてみなっせ!

検索で、リールのパーツやスプールなども探して購入することも出来ます。
一度、購入の選択肢としてご覧になってださい。
検索機能をフル活用するのがコツです。
posted by ラテスJP at 00:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | DUO
■スポンサードリンク