↓クリックお願いします!↓

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ  にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
2006年09月30日

ザ・ファースト140mm

05.06.04アカメ2.1K.jpg

ソルトルアーへようこそ!
疑似餌的海釣り大好きラテスJPです。

本日のルアーはマリアの「ザ・ファースト140mm」です。

このルアーは、K-TENブルーオーシャンBKF140と時を同じくして出回っていました。

この2つ何が違うのか?

よく分かりませんなー

ファーストの方が多少ローリングがきつく、引き抵抗が若干強いくらいでしょうか?

重心移動は搭載されていますが、固定されることなく円柱状のウェイトがのウェイトルームを行ったり来たりする仕組みになっています。

基本的なコンセブトは変わらないと思います。
何はともあれ目立つこと!

そのファットなボディーは大場所にはもってこいです。
カラーリングはXJシリーズがGOODです。

アカメも釣れました小さいですけどね。
1本はシンキングで、1本はフローティングです。

目立つことが最優先である時、こいつの出番です。

ちなみにシンキングをスローリトリーブするとほぼアクションしません。

アクションしないルアーがいい場合もあるんですよ!
わかります?

それではまた。


下記↓から他のソルトルアーシーバスのブログが探せます!

疑似餌的海釣り大好きな方は必見!

カテゴリー別になっていて、好みのブログが探しやすいです。

一度ご覧になった方も、応援でクリックしていただけるとうれしいです!

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ  にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ  クリックしてみなっせ!

よかったらこっち↓もどうぞ!

banner_04.gif  クリックしてみなっせ!

人気blogランキングはカテゴリ分けされてませんが「釣り・フィッシング Ranking」で約400件のブログがあります。

皆さんいろんなブログを作成されてます。
参考になりますよ!

posted by ラテスJP at 02:03 | Comment(2) | TrackBack(0) | マリアオフィス
2006年09月15日

ボーマーA-SALT

02.09.16四万十川.jpg 2013 0911 四万十川アカメ (2).JPG

ソルトルアーへようこそ!
疑似餌的海釣り大好きラテスJPです。

本日のルアーはボーマーの「A-SALT」です。

あまり見かけないルアーですが、別にお高いルアーではなく、980円でした。

サイズは14cmでフックは2ヶ所、重心移動ではなく固定重心です。
また、ロングA同様ヒートン方式です。

本体後方にラトルか内蔵されており軽い音がし,重心はかなり後ろで水に浮かせると直立に近い状態になります(フックの付いた状態)。

フックのサイズによりますが浮力はかなり控えられており、2/0のフック付けたらゆっくり沈んでいきました。

ゆっくり引くとケツをやや下にし、アクションせずボーっと漂います。
これが効いたのかアカメがHITしたことがあります。

おもいっきり横に走られフックアウトしました。フックサイズは1/0。

以来、2/0つけていましたが・・・・
バランスが悪いので、やはり1/0を装着。

後日、小型ながらアカメをHITさせました。
やはり釣れます。

初回、アカメをバラした直後にタイリクスズキがHIT!
コイツは無事にキャッチし、美味しくいただきました。

サイズは85cm 5kgでした。

恐るべし!ボーマーA-SALT

早引きするとバランスをくずしてしまいます。
流れの早いところもルアーが回ってしまってダメです。

ルアーをアクションさせたくない時がコイツの出番です。

ロングAとはひと味違います。

下記↓から他のソルトルアーシーバスのブログが探せます!
疑似餌的海釣り大好きな方は必見!
カテゴリー別になっていて、好みのブログが探しやすいです。
一度ご覧になった方も、応援でクリックしていただけるとうれしいです!

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ  にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ ←クリックしてみなっせ!


インターネットでお買い物!
かなり多くの品揃え(釣具意外も)があり充実しています。
アウトドア&フィッシング ナチュラム ←クリックしてみなっせ!

検索で、リールのパーツやスプールなども探して購入することも出来ます。
一度、購入の選択肢としてご覧になってださい。
検索機能をフル活用するのがコツです。
posted by ラテスJP at 01:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | ボーマー
2006年09月01日

M128

m128.JPG

ソルトルアーへようこそ!
疑似餌的海釣り大好きラテスJPです。

本日のルアーはタックルハウスの「M128」です。

タックルハウスのソルトルアーはほとんどがワイヤー貫通でしたが、「Mシリーズ」はヒートン方式です。

細身のボディーに重心移動を仕込む為にはヒートン方式にせざるを得なかったのでしょうか。

最近?のルアーにしては浮力があり、フックをサイズアップしても何ら問題なしです。

動きは大人しく、大きくジャーク等しないとブルブル感はありません。
ゆるやかなアクションとでも言いましょうか…

潜行深度は80cm程度度です。

これでなきゃいかん!というルアーではありませんが、なぜかよく無くなるルアーです。

ちなみに、魚にもっていかれたことはありません。

使うなら展開の速い釣りに向く。
複数のポイントをすばやくチェックしてたたいて回る釣り。

少々早巻きしてもバランスはくずしません。


下記↓から他のソルトルアーシーバスのブログが探せます!
疑似餌的海釣り大好きな方は必見!
カテゴリー別になっていて、好みのブログが探しやすいです。
一度ご覧になった方も、応援でクリックしていただけるとうれしいです!

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ  にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ ←クリックしてみなっせ!


インターネットでお買い物!
かなり多くの品揃え(釣具意外も)があり充実しています。
アウトドア&フィッシング ナチュラム ←クリックしてみなっせ!

検索で、リールのパーツやスプールなども探して購入することも出来ます。
一度、購入の選択肢としてご覧になってださい。
検索機能をフル活用するのがコツです。
posted by ラテスJP at 08:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | タックルハウス
■スポンサードリンク